女優、アイドル、などの芸能界のニュースや噂、グラビアアイドルのDVD、写真集、発売情報など、独自の視点でつづります。



35歳 羊水は一体どうなる?妊娠、出産の影響は?

倖田來未 さんの騒動の真相ではないですが、確かに高齢出産はダウン症の危険性が高まるという話は聞きますよね。
高齢出産の影響というのはどうなんでしょうね?

 35歳を越えたお母さんの羊水は、ホントのところどうなるのか――。

 倖田來未がラジオ番組で発言した「35歳羊水腐る」説。本人はふざけ半分のつもりだったようだが、活動自粛に追い込まれるなど深刻なダメージを受けた。

 それでは、「羊水は腐る」のだろうか。「らら女性総合クリニック」の松村圭子院長が言う。


「生まれる前の赤ちゃんがウンチをすると羊水が濁るケースがあります。羊水混濁という症状ですが、ウンチが赤ちゃんの気管に入ると危険なため、“仮死”の兆候のひとつと考えられています。これを“腐る”と誤解したのかもしれません」

 もっとも、「羊水混濁」は35歳以上になると増えるという。

「35歳を越えた高齢出産では、卵子が老化して受精や着床がしにくくなります。着床しても胎盤が弱く、微小な血栓が血流を妨げて赤ちゃんに栄養や酸素が行くのを阻害すれば、赤ちゃんにとって厳しい環境になり、生まれる前に苦しくなってウンチをしてしまうこともあるのです。ダウン症の発症率をみても、20代の出産では1000人に1人ですが、40代は100人に1人。やはり、20代前半に比べると、羊水は腐りませんが、リスクは格段に高いのです」(松村圭子院長)

 転職とか出産とか、世の中には35歳から難しくなることが多すぎる。


ウンチして危険だとは知りませんでしたが、あの検査でウンチしたかどうか分かるんでしょうか?
羊水にごって赤ちゃんが見えにくくなるとか?
こういうことを倖田來未さんが知っていたのか知らなかったのか、でもいまさらこういうことをいい始めたらまた騒動になるでしょうから、今は謝っておいた方がいいですね。

引用:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3501947/
引用:ニュース イザ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/121127/
引用:ニュース イザ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/121309
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/121121/
// HOME //
